世界の人々の『夢』『笑顔』の詰まったフォトブックを作りたい! - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)
https://readyfor.jp/projects/dreambook

今年の夏からの「第2弾 夢を尋ねる旅」に向けての準備をすすめています。


現在そのひとつとして新たに計画しているのが学校訪問プロジェクト!
各国・各地域の学校を訪問して、「夢」をインタビューし、みなさまへ発信していきたいと思います。

子どもたちの「夢」「笑顔」のパワーがみなさまへ届けられますように!


ひとつ訪問先が決まっている学校はフィリピンのマニラから車で片道約3時間。
「Sumilang Elementary School」というアンティポロにある田舎の小学校です。



この赤い服を来たTakuがフィリピンへ留学中、子どもが好きで何度もこの学校へ遊びに行っていたそう
その繋がりで、今回ぼくも訪問させていただけることになりました!
15003216_338391649853229_8945063521578703104_o

Takuが学校へ遊びに行ったときの授業風景。
15016221_338389446520116_8248354862527561515_o

みな素敵な笑顔とパワーで溢れていますね
IMG_8155

しかし、生徒の6割の子たちが栄養失調に苦しめられているという現実もあるそうです。
IMG_8156


学校訪問プロジェクトでは現地の教育現場を肌で感じ、子どもたちとたくさん触れ合いたいと思います。
そして、「夢」をインタビューし、みなさまへ発信していきます!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14728
これはぼくが「第1弾 夢を尋ねる旅」で以前に教育ボランティアで行ったカンボジアの小学校にふたたび訪問し、「夢」をインタビューしたものです。


ただ、小学校を訪問し、こちらが「夢」をインタビューしていくだけでは一方的になってしまうので、
子どもたちに向けてなにかお返しできるようなことも考え中です。
いま計画中なのが・・・

① 子どもたちへ写真をその場で撮影&印刷してプレゼント
フィリピンの田舎の小学校の子どもたちは自分の写真を持っていることもなかなかないそうです。
その場で写真を撮り、印刷してプレゼントしたら喜んでくれるかなぁ。大切にしてくれるかな。と思います
2017-06-01-13-07-55
旅先で写真をその場でプリント&プレゼント(^^) 『夢を尋ねる旅 with エプリー』 : たびっちゃう! 〜夢を尋ねる旅〜

「夢を尋ねる旅」の企画でエレコム株式会社から商品提供いただいている
モバイルフォトプリンター eprie(エプリー)で写真を贈ります


② ピエロになってジャグリングショー
ちょっとしたぼくの特技として「ジャグリング」があります。
ぼくが小学生のとき、家に帰ってからの娯楽はこれでした(笑)
ボール5つくらいまでならできます!
FullSizeRender
あまり人前で見せたことがないのですが、
子どもたちが喜ぶようなショーができたら嬉しいな 

いまから楽しませられるような工夫を考えて特訓しておかなくちゃです、、
ピエロにでも変装しようかな(笑)
gatag-00006059


③ 文房具をプレゼント
これはまだアイディア段階です。
カンボジアの教育ボランティアで、日本から持ってきた鉛筆やノートをプレゼントしたらすごく喜んでくれたのがとても印象に残っています。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_13dcc
今回もそれができたらなと思うのですが、今回のプロジェクトではこの学校だけでなく、少なくともあと4つの学校へ訪問予定です。
今回訪問するのが決まっているSumilang Elementary Schoolだけでも生徒数が900名います。
それぞれの学校で不公平なく生徒の全員に文房具を贈るには課題がありそうです。

また、こういった物を送るという支援は1回限りでなく継続的に行う必要性や、本当に必要とされている物なのか、それから外部からの人が来れば助けてもらえるといった依存的な思考に繋がってしまうなどの可能性も考えられます。
こちらの自己満足で終わらないよう、どうにかよい実現方法がないか現在考え中です。


以上、「夢を尋ねる旅」 第2弾がよりよい企画になるよう今後も準備していきます!


最後に、Sumilang Elementary Schoolへの訪問に力を貸してくれることになったTaku
2年前の「第1弾 夢を尋ねる旅」で「夢」を書いてくれた一人でもあります。

この時に書いてくれた「夢」がこちら↓↓
IMG_8131
“ My dream is to work at H.I.S in overseas! ”
「夢は海外のHISで働くこと!」


ラオスで出会って一緒にルアンパバーンの滝へも行きました
738ee2dd

この時の彼は広島大学の2年生。
1ヶ月で東南アジア7カ国を旅している途中にぼくと出会いました。
このときは「何年後かにルアンパバーンのHISにいるから」って言ってましたが…
大学4年生になった彼はいはま、より大きな夢に向かって行動しています!

① 2019年には、セブもしくはマニラで大学生向け超格安語学学校の起業!
② 2020年には、親友とマニラで広島風お好み焼き屋の開業! を目指しているそうです!

すごい夢だなぁ!ぼくもこの夢を見守り、できることがあれば応援していきたい!!

 
1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています



@tabi312i



LINEでブログ購読もできます(^-^)/