あと8日! 応援・シェアお願いします!
世界の人々の『夢』『笑顔』の詰まったフォトブックを作りたい!
https://readyfor.jp/projects/dreambook
こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


第2弾 夢を尋ねる旅
について
どんなプロジェクトなのか紹介していきます
いちばん大事なことまとめてなかった!笑

まだ追加されることもある予定なので内容は随時更新していきます。 

  IMG_8226
「第2弾」ということなので、第1弾よりパワーアップさせた企画にしていきます!

まずは企画の大まかな内容をイメージしてもらえるよう・・・
第1弾で現地の人々・旅人 約150名で尋ねた「夢」「笑顔」をまとめた動画です 

2015年8月から1ヶ月間 東南アジア6カ国で夢を尋ねました。

第2弾 夢を尋ねる旅について
今回のプロジェクトで実施することは大きく分けてコチラ…
1) 旅先の各国・各地域で「夢」をインタビューする。

2) 各国・各地域で学校訪問をする。
(夢のインタビュー & 日本文化の紹介など…)

3) 旅の協賛企業のプロモーションを行う(現時点で5社)。

4) クラウドファンディングへ挑戦。支援してくれた方へ「夢」「笑顔」の詰まったフォトブックを贈る。

5) 卒業論文のテーマである幸せの価値観比較を行うため、アンケート調査を行う。

6)ゴエンジャーの一員に! 夢尋ねをしながら「ご縁」のあった方に「5円玉」を配る。


プロジェクの中で実施する5つのことについて、それぞれもう少し詳しく書いていきます。
長くなるかもしれませんがお付き合いください

1) 旅先の各国・各地域で「夢」をインタビューする。
各国・各地で出会った現地の人々・旅人へ、
それから第2弾では、学校訪問プロジェクトも行う予定なので、訪問先の学校の子どもたちへも「夢」をインタビューしていきます!
今回のプロジェクトでは約150名以上にインタビュー予定です。

DSC05762
スケッチブックに自身の「夢」を書いてもらい・・・

DSC05764
本人の「笑顔」とともに写真・動画を撮影。

これをブログTwitter Instagramからリアルタイムで発信していきます!
TwitterInstagramもぜひ気軽にフォローしてください

第1弾では写真のみでの発信でしたが、今回からは動画でも発信していきます!


2) 各国・各地域の学校訪問をする。
今回の夢を尋ねる旅で訪れる2各国・5地域でそれぞれ1ヶ所ずつ学校訪問を行います!

現時点で決まっているのがフィリピン・マニラから片道3時間。
アンティポロにある「Sumilang Elementary School」への訪問です。
(詳しくはこちらから:【学校訪問プロジェクト】 フィリピンのSumilang Elementary Schoolの子どもたちに会いにいきます
57e1a795

その他の地域の学校へは現在英語で企画書を作成し、お願いしているところです。

学校訪問プロジェクトで行うこと
① 子どもたちへ「夢」をインタビューする。
② 子どもたち本人へ「夢」の写真をその場で印刷してプレゼントする。
日本の文化を紹介する。(折り紙・あやとり・けん玉など…)
ジャグリングショーを行う。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_146e1
元気いっぱいの子どもたちの「夢」「笑顔」はきっとぼくたちにパワーをくれて、前向きな気持ちにさせてくれる

それだけでなく、今回訪れる国は、経済的に豊かと言える国ではありません。
先進国である日本で生まれた自分たちは当たり前に満たされていることが、当たり前ではないこと。
また、違った幸せのカタチなど、「夢」を通してなにか考えさせられることもあるかもしれません。

188f166f
子どももたちの「夢」「笑顔」の写真は、みなさまへ向けて発信していくだけでなく、
書いてくれた子どもたち本人にも、その場で印刷して写真をプレゼントしていきます

その子たちが大人になったとき、自分の「夢」の写真を見返し、小さな頃を思い出して、希望を取り戻したり、想い出がよみがえってきたり…
ひとりひとりにとってそんな写真の1枚になればいいなと願っています。

この企画は、エレコム株式会社から商品提供していただいたモバイルフォトプリンター eprie(エプリー)を使用して実施していきます!
旅先で写真をその場でプリント&プレゼント(^^) 『夢を尋ねる旅 with エプリー』 : たびっちゃう! 〜夢を尋ねる旅〜



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14744
訪問先の学校では日本の文化も紹介していきます。その一つが「折り紙」
これは第1弾夢を尋ねる旅で欧米のひとたちと乾杯を交わしていたときの写真です。
たまたま近くにあった紙で「折り鶴」をつくったところ、目を丸くして興味を持ってくれました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_14746
プレゼントするときに、サインまで求められ大切に受け取ってくれました。
このときたった1枚の紙からできた「折り紙」にいろいろな可能性のようなものを感じました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_126e2
カンボジアの教育ボランティアのときに、メンバーみんなで夜遅くまで起きて、子どもたちへ贈る「千羽鶴」を折ったことも想い出です。


これまではプレゼントすることが多かったですが、今回からは子どもたちと一緒に作る時間を過ごし、日本の文化を知ってもらいたいと思います
少しでも日本を感じてもらったり、海外など外の世界へも興味を広げていくちょっとしたきっかけになれば嬉しいです!

折り紙だとかは、ぼくの目指している作業療法とも繋がる部分があって、リハビリで折り紙をすることもあります。
ただ単に指先を使うリハビリになるというだけでなく、ひとの心と心をつなぐコミュニケーションツールにもなるのが折り紙
リハビリでもなんでも、人と接するには、まずは関係づくりがなによりも大切です。
なにか一緒に作業をしながらなら、不思議と話も弾んだり、交流を深めるきっかけにもなりそうですよね。

「一枚の紙から自分がこんな素敵な作品をつくることができたんだ!」という自信に繋がる気持ちや、「誰々にプレゼントしようかな。」「家のあそこに飾ろう!」「小物入れに使おうかな。」など作った先に「夢」も広がっていくかもしれません。


子どもたちと一緒にできる日本の文化や遊びって他になにがあるかな。
けん玉、あやとり、紙風船、福笑い、かるた、コマ・・・
他にもまだまだたくさんあるかな? 全部やろうと思ったらパンクしちゃうけど、よさそうなものを選んでやっていきたいと思っています。
みなさまからのアイディアも募集中です!!


もう一つ、やろうかなと計画しているのがジャグリングショー!!
FullSizeRender
ぼくはシャイだし、小さい頃ただ趣味としてやってたものなので、人前でやったことはほとんどありません。
でも子どもたちが喜んでくれるならやろうかなと思っています
ボール5つならできます! いや、もうちょっと特訓が必要だな!

ピエロに変装したり、バルーンもやったら喜んでくれるかな


3) 旅の協賛企業のプロモーションを行う。
個人の旅なんだけれども、あることがきっかけでぼくも旅で企業から協賛もらいたい!!!と思い、
「第1弾 夢を尋ねる旅」から企業協賛をもらいながら旅をしています。

第1弾で協賛いただいた企業はコチラ↓
旅の協賛などをいただいている企業等の紹介 : たびっちゃう! 〜夢を尋ねる旅〜

個人の旅で協賛をもらおうというきっかけをくれた本はコチラ↓
【マンゴーと丸坊主】旅で企業から協賛!? : たびっちゃう! 〜夢を尋ねる旅〜


今回の現時点で今回の旅の協賛が決まっている企業は5社。
① アンカー・ジャパン株式会社
以下の商品提供をいただきました。どれも旅先の電源周りの必需品です。 43235fbb

・iPhoneの充電ケーブル:PowerLine Lightning
ccf5aaf8

動画をみれば分かると思いますが、普通の充電ケーブルではありません。めちゃくちゃ高耐久のケーブルです!
ぼくも実際に旅先でマッチョのひとに手伝ってもらって耐久性テストの動画を撮影します!笑


・モバイルバッテリー:PowerCore 20100

iPhoneを7回分も充電できてしまうという大容量モバイルバッテリー です!
これがあれば数日間電源がなかったとしても不安いらずです! 旅ではいつも必ずモバイルバッテリーに助けられます。
52e15648

・USB充電アダプタ:PowerPort 4
Anker独自のPowerIQとVoltageBoostという技術によって、同時に4つの機器をフルスピードで充電できるUSB急速充電器です! 速いことはないより!
サージプロテクターや温度管理の機能も搭載しているので安心感もあります。
b5869d03


② 株式会社BATON
株式会社BATONのブランドのひとつ「WONDER BAGGAGE」からACTIVATE DUFFLEBAGをサンプルとして商品提供いただいています。
「世界を旅するカバン」というかっこいいキャッチコピーまでくださりました! 
762915a9
メイドインジャパンのバッグブランドで、「素材・機能・用途」をフラットに見直し、現代の生活にふさわしい姿、日常に寄り添うようなバッグづくりを目指しています。

b34e6a63
こちらはサンプルとしての提供なので、旅を終わったら返却しなくてはなりません
すでに愛着が湧いているのに、旅が終わったらこのバックパックと離れるのは寂しいだろうなぁ(笑)

エレコム株式会社
第1弾で夢尋ねをして感じたこと。
「夢をインタビューして写真を撮影したはいいけど、協力してくれた本人へはその写真を贈ることができていない・・・。 」

でもこれがあれば第1弾でできずにいたことが叶います!
コンパクトで持ち運びできるモバイルフォトプリンター eprie(エプリー)
b289387a

旅先で出会った現地の人々や旅人、それから学校訪問プロジェクトでの訪問先の学校の子どもたちへ写真をその場で印刷して贈ります

詳しくはこちらの記事で↓
旅先で写真をその場でプリント&プレゼント(^^) 『夢を尋ねる旅 with エプリー』

マルマン株式会社
みなさん「スケッチブック」と言われて思い浮かべるものと言えば・・・
_SY355_
このデザインのスケッチブックではありませんか?

FullSizeRender

これまでしたきたヒッチハイクの旅も夢を尋ねる旅でも‥
いつでもぼくの旅の中で相棒のような存在だったのが「マルマン スケッチブック」です。

今回そんなマルマンスケッチブックから、「夢を尋ねる旅」オリジナルデザインのスケッチブックを提供してくださることになりました!
スケッチブックひとつですが、ぼくにとっては思い入れが強いです。

完成したデザインで届くのはまだ先です  たのしみにしていてください!


オリジナル文具のご注文はこちらからできます↓
http://www.e-maruman.co.jp/service/


株式会社モンベル
日本のアウトドア総合メーカー「モンベル」
唯一アンオフィシャルでなく、公式でこのようなプロジェクトを支援していただいています。
モンベル | モンベルについて | チャレンジ支援

モンベルのブランドTシャツを着て今回のプロジェクトを実施していきます
2015年に引き続き、2度目の支援。
前回行った「夢を尋ねる旅 with モンタ」も発信していきます!
IMG_8736
モンタと旅をして、各地の観光地を背景にモンタを撮影していきます

4) クラウドファンディングへ挑戦。フォトブックを製作します!
今回、はじめて挑戦したのがクラウドファンディング
右も左も分からないところからスタートでした。

世界の人々の『夢』『笑顔』の詰まったフォトブックを作りたい!
25


クラウドファンディングとは…
クラウドファンディングとは、群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語で、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を集める仕組みのこと。
https://readyfor.jp/about_more 

どれだけの人からこのプロジェクトへ共感を得られるか、このプロジェクトへの理解をより多くのひとへ広げていきたいという思いではじめました!

本当に皆様のおかげでプロジェクト公開から20日程で、目標額を越えることができています!!
そして現在、ネクストゴールを目指しています! ネクストゴール達成まであともう一歩!
シェアだけでも大きな励みになります。
そして企画に共感していただければ是非、応援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
募集は7月10日までです。

皆様から支援していただいているとのことで、必ずよい企画になるよう責任を感じはじめています。

支援してくださった方へのお返しは、「夢」「笑顔」のフォトブックだけでなく、現地のお土産帰国後の飲み会、それからあなたの街が今回の旅のスタート・ゴールに! フォトブックに掲載される権などいろんなおもしろいリターンがあるので是非チェックしてみてください

プロジェクトページはこちら!
世界の人々の『夢』『笑顔』の詰まったフォトブックを作りたい!


5) 卒業論文のテーマである幸せの価値観比較を行うため、アンケート調査を行う。
IMG_8670
2015年に行った第1弾で、東南アジア6カ国で「夢」を尋ね、各国ごとの「夢」に傾向のようなものを感じ、卒業論文としました。

前回の研究データは、「夢」のインタビュー内容と国全体としての統計データから分析を行いましたが、
新たに今回からは、インタビュー対象者、一人ひとりからアンケート調査をし、信仰している宗教、職種や収入等 の経済状況、主観的な幸福度のデータを集め、そこからも考察をしていく予定です。


6)ゴエンジャーの一員に! 夢尋ねをしながら「ご縁」のあった方に「5円玉」を配ります!
IMG_8681
全国に19名いるゴエンジャー!
名前が戦隊モノっぽくてワクワクする!笑

今回の「夢を尋ねる旅」の中で出会い、「ご縁」のあった方に「5円玉」を贈ります。
ゴエンジャーを海外でやるのは初かも?
「ご縁」と「5円」の言葉がかかってることを英語で説明するのは難しそう(笑)


このおもしろい企画をはじめたのは「あいぼん」
1年前の夏、大学の友達と大阪へ向かっている途中にヒッチハイクをしていた子でした!
ぼくがはじめて「乗せる側」になったヒッチハイカー
61FA44EE-1B49-4166-AEAA-4C535F286191

ぼくより話するスピードが2倍くらい速くて…。
日本中を旅していて、パパ・ママがいて、、よくぼくも生態が理解しきれていません。
とにかく考えていることも、行動力もなんだかぶっ飛んでいます(笑)


5万円を1万枚の5円玉に。
20170117192246

あいぼんの夢のひとつは「5円玉を渡した1万人の人たちと2020年の12月25日に1万人でクリパをする」ことだそう!
20170117200919


ゴエンジャーの活動はここで更新していきます。
*御縁をつなぐゴエンジャー*
https://www.instagram.com/goenjaaa


海外からも2020年のクリスマスパーティーに来てくれるかなぁ
ぼくにとって、旅先で「ご縁」のあった人に贈るこの「5円玉」が、
その人にとってもし久しぶりにみたとき、「あぁ、あんな出会いがあったぁ」っていうように思い出してもらえるきっかけになれば嬉しいなって思っています


あいぼんのゴエンジャーに関する記事はコチラ
【3/100】ギフトのヒーローゴエンジャー٩( ᐛ )و - あいぼん哲学
http://lovingdream.hatenablog.com/entry/2017/01/17/203512



最後に…
大きく6つに分けて実施していくことを書いていきましたが、この旅のメインとなるのは「夢」を尋ねることです。

夢を尋ねる旅の目的
「夢」「笑顔」を通して世界のポジティブな面を伝えていく。
世界には貧困、争い、差別など問題となっていることネガティブな問題はたくさんあります。
しかし、世界を少し違う角度から見ると、素敵なこともたくさん溢れており、世界中の人たちの「夢」「笑顔」は自分たちの心を温かく、前向きな気持ちにさせてくるとぼくは信じています。
今回のプロジェクではそういったポジティブな面に光を当て、世界中の人たちの「夢」と「笑顔」を伝えていきます!
また、出会った人にとっても、夢を語ってもらうことにより、あらためて夢を再確認、新たな夢を発見する手助けができればと思います。

「夢」から各国の人々の文化・価値観の違いを知る。
世界にはさまざまな国があり、国によって文化も暮らしている生活環境は大きく異なります。
さまざまな国の人々の「夢」を通して、さまざまな文化・価値観に触れ、幸せとは何かということを考えていきいます。
この企画の中で触れる「夢」の中には、経済的に豊かな日本では当たり前に満たされているようなことがが満たされていないなど、考えさせる「夢」にも触れるかもしれません。

「夢」を尋ねることを通して、多くの人々と触れ合う。
ぼくにとって、いちばんの旅のおもしろさは、「人との出会い」です。
このプロジェクトで多くの人々と出会い、また「夢」を尋ねることを通して、交流を深めていきたいと思います

実施場所・スケジュール
2017年8月3日〜8月31日

フィリピン(マニラ・アンティポロ・セブ・ダバオ)
インドネシア(バリ・ジャカルタ)

 出発まであと1ヶ月だっ
これからも応援よろしくおねがいします!


1日1回クリック
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています





LINEでブログ購読もできます(^-^)/