こんにちは!
世界ドリームプロジェクトを運営しているゆうすけです。
07
dreem.jp


まだ旅の1日1日のブログ記事の更新が終わっていませんが、旅から無事帰ってきたでの主に写真で1ヶ月間の旅・プロジェクトの様子を振り返ります。
こちらの記事でも主に文章で旅を振り返っているので是非。
旅の振り返り。感じたことあれこれ…。そして自分の夢  


「第2弾 夢を尋ねる旅」
期間:2017年8月3日~8月30日(28日間)
実施場所:フィリピン(マニラ・アンティポロ・ダバオ・セブ)
                  インドネシア(ジャカルタ・ジョグジャカルタ・バリ)
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1e1

今回実施したことは主に以下になります。

① 旅先の各国・各地域で「夢」をインタビュー
② 6ヶ所の幼稚園・小学校訪問
(日本の文化の紹介「ORIGAMIプロジェクト」・夢尋ね&写真のプレゼント・ジャグリングショーなど…)
③ 卒業論文のテーマ「主観的幸福度」に関するアンケート調査
④ 9つのプロジェクト協力企業のプロモーション
⑤ クラウドファンディングへ挑戦。支援してくれた方へ「夢」「笑顔」の詰まったフォトブックを贈る。 
⑥ 御縁をつなぐゴエンジャーの一員に。旅先で「ご縁」のあった方に「5円玉」を贈る。


ハイライト写真で28日間の旅・プロジェクトを振り返ります。長いですがお付き合いください…。

旅先で出会った子どもたちの笑顔

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d5



以下の各国・各地 6か所の幼稚園・小学校を訪問しました。

8/4 Sumilang Elementary School(フィリピン・アンティポロ)

8/11 San Isidro Elementary School (フィリピン・ダバオ)

8/17 Marigondon Elementary School(フィリピン・セブ)

8/22 OISCA JAKARTA幼稚園(インドネシア・ジャカルタ)

8/25 Jogya Green School(インドネシア・ジョグジャカルタ)

8/29 Sari Hati School(インドネシア・バリ) 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2e3
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2e1

学校訪問では日本折紙協会からプロジェクト協力をいただき、ORIGAMIプロジェクトを実施しました。

みんなで紙飛行機を作り、ひとりひとり夢を書いた紙飛行機を一斉に飛ばしました!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1c1
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1b7
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2e4

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2f3

ジャグリングショー

子どもたちにも挑戦してもらいました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2e1

次にフィリピン・インドネシアの各地域で尋ねた「夢」を紹介します。

夢のインタビューは計213名主観的幸福度に関するアンケート調査は計90名の方にご協力いただきました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d1


フィリピン・マニラ、アンティポロ 現地で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c8

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2cc

フィリピン・マニラ スラム街で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d9


フィリピン・アンティポロの小学校で尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2da

フィリピン・ダバオにあるゲストハウス・ドラッグストアで尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c6


フィリピン・ダバオ 現地で生活している人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2ceUNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c5


フィリピン・ダバオにある小学校で尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d7


フィリピン・セブ 現地で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d8
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c7

フィリピン・セブ スラム街で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d6


フィリピン・セブにある小学校で尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2cf


フィリピンで旅・生活をしている海外からきた人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2db


インドネシア・ジャカルタ 現地で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d0

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d3

インドネシア・ジャカルタにある小学校で尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2dc


インドネシア・ジョグジャカルタ 現地で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2cdUNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2ca


インドネシア・バリ 現地で生活する人々の「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d4


インドネシア・ジョグジャカルタにある小学校で尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2af


インドネシアで出会った旅人に尋ねた「夢」

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c1UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2b4

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2be

以上、フィリピン・インドネシアの各地域で尋ねた 213名の「夢」です。


ゴエンジャー in 海外

「夢」尋ねやアンケート調査など、プロジェクトに協力してくださった方々へは、

「ありがとう」と「I'm happy to meet you」の気持ちを込めて「5円玉」を贈りました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2b8


いろいろな環境で生活する人々へ主観的幸福度に関するアンケート調査や夢尋ねを実施しました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c4


観光地へもいきました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2d2


各地の観光地を背景にモンベルのブランドキャラクター「モンタ」を撮影。

ここからは9つの企業プロモーションの一部を報告します。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f7


日本折紙協会の協力によるORIGAMIプロジェクト

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f4


エレコム株式会社のモバイルフォトプリンター「エプリー」

撮った「夢」の写真を本人にその場で印刷して贈りました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1ef


夢を尋ねる旅の必需品。
マルマン株式会社より「ゆめをたずねる旅」オリジナルデザインのマルマン スケッチブックを提供いただきました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f9


アンカー・ジャパン株式会社より、提供いただいた大容量モバイルバッテリー・急速充電器・高耐久LightningケーブルのPR動画などを作りました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1fb


メイド・イン・ジャパンのバッグブランド“WONDER BAGGAGE”

ACTIVATE DUFFLEBAGとともに旅をしました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1e6


第1弾から引き続き、耐衝撃のBUFFALOハードディスクへ、

「夢」「笑顔」のバックアップをしました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1ef


アーバンテックより携帯用浄水器の「スーパーデリオス」

海外の水道水もおいしく安全に飲めました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f1


かさぶた治療院(鍼灸院)より旅の応急処置セットを提供いただきました。

ジャカルタで院長先生と合流し、実際の治療もしてもらいました。

あとで紹介する世界ドリームプロジェクトのメンバーになっていただいている一人です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f8


以上、9つのプロジェクト協力企業でした。

ご支援してくださった企業へ感謝いたします。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_199fe
 

それから、この夢尋ねのプロジェクトを皆で作り上げるものにしていくため、

2ヶ月前より「世界ドリームプロジェクト」というサイトを立ち上げました。

tyTGfwSQRn2W5oWcpVOhAQ_thumb_1a2bf

ぼく1人が集めた夢でなく、メンバーみなで集めた「夢」ひとつのサイトでまとめて発信しています。

第1弾、2弾で尋ねた360名の「夢」に加え、

今現在11名のメンバーが集めた世界26か国・504名の「夢」を発信しています!


2017年8月3日~18日 フィリピン(アンティポロ・マニラ・ダバオ・セブ)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2f5


2017年8月19日~30日 インドネシア(ジャカルタ・ジョグジャカルタ・バリ)

IMG_5172


28日間、毎日がとても充実していました。

夢尋ねでの出会い、学校訪問での子どもたちとに触れ合ったりなどなど…。

すべて一生の財産です。


そして、このプロジェクトを通して、世界の人々の「夢」「笑顔」をみて、少しでも多くの方が、明るく前向きな気持ちになったり、「よし!自分もがばろう!」と勇気をもらえるようなプロジェクトであることを願っています。

世界が少しでも明るくなりますように!


最後にぼくの「夢」です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a2c3

“Everyone to find happiness”

“大家族のお父ちゃんになる”


詳しくは旅の振り返りとともにブログ記事に書いたので読んでいただけると嬉しいです。

旅の振り返り。感じたことあれこれ…。そして自分の夢



◯ブログ:たびっちゃう! 〜世界ドリームプロジェクト〜

◯Instagram:https://www.instagram.com/tabi312i/

◯Twitter:https://twitter.com/tabi312i

◯Facebook:https://www.facebook.com/ot312
◯READYFOR:世界の人々の『夢』『笑顔』の詰まったフォトブックを作りたい! 

◯ホームページ:世界ドリームプロジェクト ホームページ

2年前の第1弾 夢を尋ねる旅のまとめ記事はこちらから!
【まとめ写真・長文】「旅をして、旅から帰ってきて感じたこと」 : たびっちゃう! 〜世界ドリームプロジェクト〜


1日1回クリック
多くの人に「夢」「笑顔」が届けられるよう応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ


Twitter・Instagramも更新しています